高松にこんな自動車屋があるんだ!と香川中に発信して欲しいんです
ライフ エアバッグ警告灯点灯修理(JB1)
〈車種〉H15 ホンダ ライフ(JB1)走行11万km
〈作業〉エアバッグ警告灯点灯修理

車検で入庫したライフ
古い車とはいえ走行が45000kmと低走行
車体もツヤがあり、大事にしていたんだろうなというのが分かる車

ライフJB1 エアバッグ警告灯

ただしちょっと前からエアバッグの警告灯がつきっぱなしとのこと
走行には関係ないんですが、残念ながら、車検には通りません。

ライフJB1 エアバッグ警告灯 診断機

診断機にて。
運転席とのことで、分解してみます。

ライフJB1 エアバッグ警告灯 診断

やっぱりというか、ここ。
スパイラルケーブルの断線。
内部での断線と思っていましたが、目で見れるところでの断線でした。

ライフJB1 エアバッグ警告灯 交換

 さくっと交換。

ライフJB1 エアバッグ警告灯 作業後

くみあげて、消灯確認して、終了。
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ティアナ プラグ交換(J31)
〈車種〉H18 日産 ティアナ(J31)走行11万km
〈作業〉プラグ交換

車検の際、走行が10万㎞を超えていたティアナ。
プラグの状態を見るとすっかりダメになっていました。
エンジン自体は調子いいんですけどね。
ただ、この部品は10万㎞指定で交換推奨。

ティアナJ31 プラグ交換 状態

新規との比較。

ティアナJ31 プラグ交換 手前

このエンジン(VQ23)、FFのV6なんですが、手前は簡単。
下手すりゃ軽四よりも簡単。
問題は奥。

ティアナJ31 プラグ交換前 奥

インマニやらなんやらの下にある。
分解しなけりゃ交換不可能・・・

ティアナJ31 プラグ交換分解後 奥

ゴソゴソ分解。
あと少し。

ティアナJ31 プラグ交換 奥のプラグ

サージタンク?に関してはずらすだけでOK。
これでやっと交換終了。

ティアナJ31 プラグ交換 パッキン
 
最後に、組み上げ時はパッキンも交換。
ですので、状態を見るためにとりあえず分解ということが、タダではできないんですね・・・
もうちょっといい取り回し、ないんですかね・・・
ゼロクラウン エンジン始動不良修理・・・(GRS180)
〈車種〉H16 トヨタ ゼロクラウン(GRS180)走6.9万km
〈作業〉エンジン始動不良 修理

朝エンジンをかけようとしたらかからなかったとのことで
レッカーにて運び込まれたゼロクラウン。
セルは景気よく回るとのことで、ガソリンが切れたのかと思いましたがガソリンは入っていますとのこと。
初爆はしようとしているため、ガソリン関係の問題かなとあたりをつけます。

GRS180 エンジン不調修理1

とりあえず診断機。
仮コードが入っていたので消去。

燃料ホースを確認してみるとしっかりと圧はあります。
ただ一応燃料ポンプ確認。

GRS180 エンジン不調修理 燃ポン確認
GRS180 エンジン不調修理 燃ポンOK

電圧は来ていますよ
まぁ燃料ポンプの音でわかるんですけどね・・・
一応写真でわかるように

こうなると何だろうとなる
プラグを見たり、配線を確認したりしますが特に変な感じはない・・・


GRS180 エンジン不調修理 燃料増量

ダメモトで燃料増量してみます。
この診断機はアクティブテストができる為、燃料増量とかもできちゃうスグレモノ

GRS180 エンジン不調修理 修理後

あ、かかっちゃいました(゚д゚)
よかったよかったてわけにはいかないのが修理の困ったところ。
だって何も直していないんだもん
次の日になればまたかからなくなるのかなと思いましたが、普通にかかってしまう・・・
イロイロ調べましたがやっぱり悪そうなところが見当たらない

ちなみにこの車、燃料ポンプが2つあるらしく、エンジン側の燃料ポンプにリコールが出ていました。
早めにリコール修理をしてもらうようにお客様にお伝えしてお渡し。
次の週にはリコール修理を依頼したらしいです。

遅れてのアップですがこの車が入庫したのが去年の12月
何度か来店しましたが特に変なことはないそうで。
車がヘソを曲げていたのかそれともリコール修理のおかげか( ^ω^)・・・
ハイエースレジアス フォグ修理(VCH22K)
〈車種〉H14 トヨタ ハイエースレジアス(VCH22K)走26万km
〈作業〉フォグランプ修理

中古で買った車のフォグランプが点かないとのことでお預かりしたハイエースレジアス。
社外品のHIDがついていたため、電球切れが原因かと思っていましたが、調べると+が来ていない。
配線も線と線をねじって結線しただけの「素人仕事」でしたので苦労しましたが
調べると車両本体からの電源供給がない感じ

ハイエースレジアス フォグ修理ヒューズ1
ハイエースレジアス フォグ修理ヒューズ2

ヒューズボックスの「フタ」がないため、どこにヒューズかあるのかわからない・・・
ディーラーに問い合わせて、親切に教えていただきました。
ヒューズを入れてみると、

ハイエースレジアス フォグ修理 導通

これでOK。

ハイエースレジアス フォグ修理 配線

あとは配線を作り直し。
ちゃんと圧着端子を使用しましょう。

ハイエースレジアス フォグ修理 確認

配線がきれいだとトラブル発生時も点検しやすいですよ。
エブリィ ドアロック修理(DA62V)
〈車種〉H17 スズキ エブリィ(DA62V)走行11万km
〈作業〉ドアロック修理

運転席のドアが開かずの扉になったエブリィ
ドアロック機構の故障みたいなんですが、なにげにすごい不便
乗り降りにワザワザ助手席からとなります。

エブリィ ドアロック修理1

ただ作業もすっごい不便
ドアが開かないので、分解も大変

エブリィ ドアロック修理2

何とかここまではばらせましたよ・・・

エブリィ ドアロック修理 ドア開き

真ん中の穴に手を突っ込んで
手探りでドアオープンo(^▽^)o

エブリィ ドアロック修理 ロック機構
エブリィ ドアロック修理 バネ折れ

ばらしたドアロック機構
上のところの「バネが折れただけ
これだけでドアが開かなくなるのね・・・

エブリィ ドアロック修理 バネ取付

似たような力のばねを取り付けて終了!!