高松にこんな自動車屋があるんだ!と香川中に発信して欲しいんです
雨漏り修理 (Z11)
〈車種〉H20 日産 キューブ(Z11)走行8万km
〈作業〉雨漏り修理

雨漏りがするとのことで入庫したキューブ(Z11)
Z11 雨漏り 1

Z11 雨漏り 2

水をかけるとこんな感じ。
助手席にぽたぽた。

Z11 雨漏り 3

この辺からでしょうか。

Z11 雨漏り 修理1

ガラス交換だと高額になりますので、まずは液体パッキンをこの辺に。
結果残念。止まらず。
お客様にガラス交換を提案しますが、とりあえず止めれる方法を考えてくれと。

Z11 雨漏り 修理2

ダメ元でこんな感じで養生して、液体パッキンをねじ込み。

Z11 雨漏り 修理3

最終チェックでも漏れなし。
何度かやり直しましたが、成功しました。
ただ、水の流れが悪くなり、錆が発生する恐れもありますので、本当は脱着した方がいいかも。


スポンサーサイト
トゥーラン チェックランプ点灯修理(1TBLP)
〈車種〉H17 フォルクスワーゲン トゥーラン(1TBLP)走行7万km
〈症状〉チェックランプ点灯修理

走行時にチェックランプが点灯したことで入庫した車両。
走行に不具合は感じなく、O2センサーかなと思いましたが。

トゥーランP1031点灯修理

診断機をつなぐとこんな画面。
おいおいおいおい、最後まで頑張れよw
いろいろ調べると「インテークマニホールドフラップバルブ」の故障コード

トゥーランP1031点灯修理 場所

とりあえず、この辺があやしい。

トゥーランP1031点灯修理 ばらし

ばらしてみるとホースがダメになっていました。
ふにゃふにゃで負圧を拾えなくなっていたんでしょうね。

トゥーランP1031点灯修理 ホース

交換して、しばらく試乗してもらいましたが、チェックランプつかず。
多分大丈夫でしょう。
プレマシー シートカバー取付(CW3W)
〈車種〉H? マツダ プレマシー (CR3W)走行?万km
〈作業〉シートカバー取付

シートカバーの取付。
イスにかぶせるだけ。
簡単に言えば確かにそう。

CW3W シートカバー装着前

けどね、結構大変なんです。
車種別設定のシートカバーは。
ピッチピチなんで、2脚目以降は握力との闘い。

CW3W シートカバー装着後

CW3W シートカバー装着後2

ちなみにシワはそのうち伸びます。
この辺はあったかい日の方が早い

CW3W シートカバー装着後3

3列シートなんかは特に特に大変…
取付が終わると、やり切った感が気持ちいいんですけどねo(^▽^)o
ただやっぱり冬の寒い日はシートカバーが固いし
夏の暑い日は汗だくになるしで、想像よりも重労働なんですよ♪
クロスロード ドアロックアクチュエーター交換(RT1)
〈車種〉H? ホンダ クロスロード (RT1)走行15万km
〈作業〉ドアロックアクチュエーター交換

年が明けて忙しさに任せていたら、この時期まで更新していませんでした(〃▽〃)
いまさらですが、本年もよろしくお願いします。

RT1 クロスロード ドアロックアクチュエータ交換1

リアドアがドアロックを解除しても勝手に閉まってしまう困ったちゃん。
ドアロックのアクチュエーター(モーター)が不良になっているとのことで交換処理。
まぁ大した仕事ではないんで、ちょっと待ってもらって作業を終わらそうとしたらドアの中から出てこない。

RT1 クロスロード ドアロックアクチュエータ交換2

いろいろ調べると、ガラスのレールを外すためにバイザーやら何やらを外さないと外れないヽ(`ω´*)ノ彡☆

RT1 クロスロード ドアロックアクチュエータ交換3

ここまで来るのに1時間くらいかかる・・・・

RT1 クロスロード ドアロックアクチュエータ交換4

全部組みなおしてバイザーの両面テープも交換。
ガラスのレールを2分割にしておけばこんな面倒な作業にならないのに
なんか作りが退行してませんかね・・・
12月 タイヤ交換 一例
12月にタイヤ交換をさせていただいた写真(一例)
ちなみに金額は総額で タイヤ代・交換工賃・バランス代・処分代・消費税 コミコミの値段です。

45000

トーヨータイヤ スタッドレス(195/65R15)
4本セット 45000円

26000
 
ブリヂストン ブリザックVRX(155/65R14)
4本セット 26000円(セール価格)

55000
 
ダンロップ ウィンターマックス01(165/55R15)+アルミホイール
4本セット 55000円(セール価格)


みなさま、今年も多くのご依頼ありがとうございました。
至らぬ点、ご迷惑をお掛けした点も有ったとは思いますが、来年も変わらぬご厚情よろしくお願いします。

年始は1月5日が仕事始めとなります。
何か気になることがございましたら、お気軽にお電話ください。

では、良いお年を。