高松にこんな自動車屋があるんだ!と香川中に発信して欲しいんです
ライフ ドアロックアクチュエーター交換(JB5)
〈車種〉H19 ホンダ ライフ(JB5)走行7.9万km
〈作業〉ドアロックアクチュエーター交換

ドアロックが効かないとのことで入庫したライフ。
ボタン一つで開く車に慣れると地味にめんどくさいんですよね、鍵でドアを開けるって。

ライフ ドアロックアクチュエーターJB5 ばらし前

内装を外して

ライフ ドアロックアクチュエーターJB5 場所

場所確認。
ちなみにアクチュエータはドアのロック機構と一緒に外します。

ライフ ドアロックアクチュエーターJB5 キャッチネジ

ここも外す。
ちなみにココ、むちゃくちゃ堅い。
写真のようなラチェットのプラスがないとなめる可能性がありますので注意。

ライフ ドアロックアクチュエーターJB5 ネジ場所

ココのネジも。

ライフ ドアロックアクチュエーターJB5 外し後

やっと外れます。
ま、ガラスランなんかも外さないといけないんですけどね。
壊れていたのは写真の下の黒い部分。
この中に小さいモーターが入ってるんですが、それがお亡くなりになったみたい。

ライフ ドアロックアクチュエータ 分解前
ライフ ドアロックアクチュエーター 分解後

壊れた部分を分解して交換。
白いプラスチックの機構部分はひっくり返したりするとバラバラになりそうなので、慎重に。

後は組みなおすだけなんですが、ジミ~にややこしい・・・さすがホンダといったところでしょうか。
ま、アクチュエーター単体で部品が出るだけ、お財布的にはまだましでしょうかね。
CR-V パンク修理他(RE3)
〈車種〉H21 ホンダ CR-V(RE3)走行5万km
〈作業〉車検整備 パンク修理

車検で持ち込まれた車両
1本だけ空気圧が低いんで調べたところ、パンク跡あり。
石鹸水で調べると

CR-V パンク修理前 泡

しっかりと泡吹いてますねぇ~
山もまだ残ってたんで、修理しようかと

CR-V パンク 修理前

見てみたところ、簡単そうだなと

CR-V パンク修理前

そんなことを思いながら抜いていくんですが、堅いのなんの。
なかなか抜けないんです。
バイスだのなんだのを駆使してがんばったら抜けてきました。

CR-V パンク修理前 抜けたもの

えぇ・・・(ドン引き)
長さにして7cm。
どうやって刺さったんでしょう?
まぁパンク修理は長かろうが短かろうが一緒なんですけどね。


それはそうとこの車。
プラグの点検をしようとプラグのカバーを外すと

CR-V プラグ点検

2番と4番のダイレクトイグニッションの取付ボルトがないじゃないですか。
まったく前はどこで整備したんだよなんて考えながらプラグ点検をして
転がっていたネジを付けて組みなおしたら。

CR-V プラグカバー

プラグカバーのネジが共用だったんだね テヘッ(*゚ー゚)>
広報 たかまつ 11月15日号
広報たかまつ 11月15日号に掲載されました!!

広報たかまつ 11-15

広報たかまつ 11-15-14

14ページ 情報ひろばの下段になります。
バモス ナビ・バックカメラ取付(HM3)
〈車種〉H20 ホンダ バモス ホビオ(HM3)走行23万km
〈作業〉ヘッドライト ナビ取付

ナビ取付。
同時にドライブモニター・ETC・バックカメラも取付の依頼。
こういう後付け用品は一気にやった方がいいです。工賃も1回で済みますから。
作業する者にとってもパネルの脱着等で神経を使うのが1回で済むメリットもあります。
特にこのホンダのオーディオパネルの堅さと言ったら・・・
・・・壊すつもりで外さなきゃいけないんで怖いんです(-_-;)

HM3 バモス ナビ取付前

オーディオパネルを外し、ついていたデッキなんかを外します。
いろいろやってる車はまず純正の状態に戻すこと。これが先決かなと思います。
前任者の仕事で不具合が出た時、不具合箇所がわからなかったりするんで…

HM3 バモス ナビ取付後

後はサクサク交換&配線処理。

HM3 バモス ナビ取付 バックモニター

こんなものも付けて。

HM3 バモス ナビ取付 バックモニター画面

いい写り具合。
最近のカメラはほんと性能がいい。
9~10月 タイヤ交換 一例
9~10月にタイヤ交換をさせていただいた写真(一例)
ちなみに総額というのは タイヤ代・交換工賃・バランス代・処分代 コミコミの値段です。

215 55 17 ポテンザ
215 5517 potennza

215/55R17 ブリヂストン ポテンザ
2015年3月製のアウトレット品
定価はムチャ高なんですが、アウトレットなのでムチャ安い
4本セットで4万円

155 65 14

155/65R14
2本セットで1万円

225 55 17 トランパス

225/55R17
トーヨータイヤ トランパスmpZ
57000円


価格は仕入れ価格により変動する場合があります。
ご注文の際はお電話等にてお問合せください。