〈車種〉H17 フォルクスワーゲン トゥーラン(1TBLP)走行6.7万km
〈作業〉ドアロックアクチュエーター交換
ドアロックがかかったまま開かなくなったトゥーラン。
左リアドアとかいう、開かないと送迎なんかに地味にめんどくさい場所。
この車、内側からロック解除ができないので(ロック解除の機構が無いため)、後ろに乗った人は降りるときも右リアから降りることになり、危ないですよね。
ちなみに何度かキーのボタンを押していると開くタイミングがありました。
モーターが弱っているみたいですね。
まず内装を。
ここからガラスを切り離そうとしましたが、外れない・・・
なんか黄色矢印の中にプラスチックのピンがあり、それを外すんですが…
外れてくれない・・・・
たまにそのピンが外れてガラスが脱落する故障もよくあるみたいなんですが。
外れてほしい時に外れないのが部品なんでしょう
無理にやっていても外れないし壊す可能性もあるので、内張ごと少しずらす作戦をとってみました。
何とか作業スペースを確保できそう。
ドイツ人の考えることが理解できないんですが、この辺(ドアアウトハンドル)もばらして、ようやく取外し。
外した部品と新規部品と2ショット
ちなみにこれ、ロック機構もアッセン交換になりますので、部品だけで3.5万オーバー
ちなみにこないだの記事のライフがモーターだけで部品設定があり6000円程度でしたので、外車は高いな~と思う瞬間です。
〈作業〉ドアロックアクチュエーター交換
ドアロックがかかったまま開かなくなったトゥーラン。
左リアドアとかいう、開かないと送迎なんかに地味にめんどくさい場所。
この車、内側からロック解除ができないので(ロック解除の機構が無いため)、後ろに乗った人は降りるときも右リアから降りることになり、危ないですよね。
ちなみに何度かキーのボタンを押していると開くタイミングがありました。
モーターが弱っているみたいですね。
まず内装を。
ここからガラスを切り離そうとしましたが、外れない・・・
なんか黄色矢印の中にプラスチックのピンがあり、それを外すんですが…
外れてくれない・・・・
たまにそのピンが外れてガラスが脱落する故障もよくあるみたいなんですが。
外れてほしい時に外れないのが部品なんでしょう
無理にやっていても外れないし壊す可能性もあるので、内張ごと少しずらす作戦をとってみました。
何とか作業スペースを確保できそう。
ドイツ人の考えることが理解できないんですが、この辺(ドアアウトハンドル)もばらして、ようやく取外し。
外した部品と新規部品と2ショット
ちなみにこれ、ロック機構もアッセン交換になりますので、部品だけで3.5万オーバー
ちなみにこないだの記事のライフがモーターだけで部品設定があり6000円程度でしたので、外車は高いな~と思う瞬間です。
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