高松にこんな自動車屋があるんだ!と香川中に発信して欲しいんです
ムーブ ラジエター ウォーターポンプ交換(L175S)
〈車種〉H19 ダイハツ ムーブ(L175S)走行16万km
〈作業〉ラジエター ウォーターポンプ交換

先週作業したエッセと同じ症状で入庫したムーブ。

L175S ムーブ WP 外し前

同じ症状。同じ異音で来店。

L175S ムーブ WP 組付け後

サクサクッと交換。
こちらは一度交換済みの対策品でした。
回してみると軸がすごく重たい。
プーリーもウォーターポンプも対策品に替わっていたのですが、対策品も同じ症状になるんでしょうか。

L175S ムーブ ラジエター外す前

ラジエターはアッパータンクのお湿り。

L175S ムーブ ラジエター 漏れ確認

ここも持病みたいなものですね。

L175S ムーブ ラジエター 組み付け後

こちらは社外品で対応。
セレナ フリップダウントモニター取付(C25)
〈車種〉 日産 セレナ(C25)
〈作業〉 フリップダウンモニター取付

リアモニターの取付を頼まれたセレナ

C25 セレナ ばらし デッキ

C25 セレナ ばらし グローブボックス

とりあえずですが、ばらしていきます。
配線の通る場所はばらした方が早いですから。

C25 セレナ モニター 位置決め

モニターの位置が決まったら取付。
パパッと配線。±とRCAケーブルのみなので、難しいことはないんですが、位置決めが難しいですよね。

C25 セレナ モニター 完成

ま、こんな感じで取付完了。
元木氏、熱いセペダさらし。
持込のノーブランドのモニターですが、写りがいいですね。
5年ほど前に買った店主のモニターに比べると、雲泥の差w
エッセ ウォーターポンプ交換(L235S)
〈車種〉H18 ダイハツ エッセ(L235S)走行13.5万km
〈作業〉ウォーターポンプ交換

アイドリング時甲高い音がするため運び込まれたエッセ

エッセ L235S WP 交換前

調べるとウォーターポンプから異音
「クォーーーーー」
という感じで鳴り続けていました。
弱い部品だなと思っていたらリコール対象だったみたいですね。
残念ながらこちらの車はリコール対象外。

エッセ L235S WP 交換前 プーリーはずし

プーリーを外したところ。
軽く漏れた跡があり。
なんというか。ダイハツらしいにじみ方だなと。

エッセ L235S WP 交換後 新旧比較
エッセ L235S プーリー  交換後 新旧比較

新旧比較。
社外品ですが、一応アイシン製を使用。
ほら、親会社は一緒だからねぇ

ウォータポンプの羽がプラスチックに変更されています。
あんまりプラスチック羽根は、いい思い出がないんですがね。
プーリーも切り欠きがあり。
これでベルトのところをのぞくと交換済みかどうかチェックできます。

エッセ L235S WP 交換後

あとは元に戻して、終了。
こんな感じにのぞいて、プーリーの切り欠きが見えたら、交換済みということですね。

エッセ L235S エアクリ

ちなみにこの車、むちゃくちゃオイルが減るとのことなので、エアクリーナーを交換しました。
あんまり効果はないんでしょうけど、交換時期はとっくに過ぎてます。
これで空気を取り込みやすくなり、ブローバイを吸わなくなればラッキーかなと。
 BMW 218 グランツアラー フィルム施工
〈車種〉H29 BMW 218 グランツアラー 走行-万km
〈作業〉リアガラス スモークフィルム施工

新車のままご来店

 BMW 218 フィルム施工前

 BMW 218 フィルム施工前 リア

ぱぱっと作業して夕方

 BMW 218 施工後

 BMW 218 施工後 リア

きれーに貼り付け完了☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ま、外注なんですけどね(〃ノωノ)


取付後のことなんですが、フィルムが安定するのに1週間ほどかかります。
その間にガラスを動かすとフィルムがはがれることも

 BMW 218 ウィンドウスイッチ
なので、念のためウィンドウスイッチを封印。
ま、1週間の辛抱です。
広報 たかまつ 4月1日号
広報たかまつ 4月1日号に掲載されました!!

広報たかまつ 4-1 表紙

広報たかまつ 4-1 広告

たかまつ くらしの情報 平成29年度版 3ページ目下になります。