高松にこんな自動車屋があるんだ!と香川中に発信して欲しいんです
ゴルフV バックカメラ 取付(1KBLX)
〈車種〉H16 フォルクスワーゲン ゴルフV FSI (1KBLX)走行6.5万㎞
〈作業〉バックカメラ取付

ゴルフVのバックカメラの取付を依頼されました。
この車、バックカメラを取付する場所がホントないんです。
普通なら、ナンバー灯の横なんかに付ける妥協スペースがあるんですが、それすらない(´・_・`)

ゴルフV バックカメラ 純正

ちな純正?はこんな感じ。エンブレムがウィーンと動いてバックカメラに早変わり(想像)
おーかっけぇ!!  お値段10万円しますけど(゚д゚)

そんなものは買えるわけもなく、中古のバックカメラを取り付けれないかとの相談。

ゴルフV バックカメラ 取付前

ボルト止めだとナンバーにかぶって車検に通らない可能性があるため、バンパーに穴あけ。
ここにしかつかないと思ったため、最終手段。

ゴルフV バックカメラ 取付イメージ

※イメージをわかりやすくするため、当社の車のナンバーをつけています。
ギリギリナンバーの文字にかぶらない位置で調整。

ゴルフV バックカメラ ノイズ

あとはちゃっちゃと配線をしていくのですが、ここでトラブル。
最終確認の時、エンジンをかけてバックに入れるとノイズが発生orz
画面中央の2本くらい走ってる線ね。写真は実際の映像の3倍はきれいに映っていますwこれじゃだめだと。

ゴルフV バックカメラ ノイズ対策

いろいろ調べてこんなもんを取り付けると

ゴルフV バックカメラ 対策後

ノイズ消えましたとさ
外車あるあるみたいです。
なんかバックの信号がパルスっぽい感じでノイズが入る的なことだったんですが、いまいちよくわからんw
インプレッサ タイミングベルト交換(GH2)
〈車種〉H19 スバル インプレッサ(GH2) 走行10万㎞
〈作業〉タイミングベルト交換

10万キロを迎えてタイベル交換の儀式。

GH2 タイベル 交換前

水平対向なんでめんどくさそうですが、ばらす隙間が広く、案外楽なエンジン。

GH2 タイベル クランクはずし

クランクをコチーン!とするやつも、楽々入ります。

GH2 タイベル カバー 外し

カバーを外して

GH2 タイベル WP 交換

プーリーやらなんやらを外して交換。
写真はウォーターポンプを外したところ。
タイベル交換の時はウォーターポンプも一緒に交換する方がいいです。
20万㎞はまずもたない部品です。

GH2 タイベル 組込

ちなみに今回は「漏れがなければシールはそのままで。」とのことでしたので、そのまま。
ジャンジャン元どおりに組んでいきます。

GH2 タイベル ACベルト

外ベルトも再使用とのお話でしたが、この状態では、ねぇ。
お許しを得て、交換。
ちなみに1本はストレッチベルトでした。
キューブ ドアミラー モーター交換(BZ11)
〈車種〉H16 日産 キューブ(BZ11) 走行8万㎞
〈作業〉ミラー修理

可倒式のミラーが動かなくなったとの相談を受けたキューブ
助手席のみミラーが折りたたまなくなったみたいで、調べると電気は来ているのでモーターの故障でしょうと
中古品を探してみたものの、状態のいいものがなく・・・
左側なので、傷ありのものしかなかったんです。
キズモノを補修し、塗装をするとなるとそれなりの金額になるんで、どうしようかと

Z11 キューブ ミラー ばらし前
Z11 キューブ ミラー モーターはずし

でも負けない。
故障車のミラーは傷もなくきれいだったので、モーターのみ交換してみました。

Z11 キューブ ミラー ドナー

ドナーは白色。
こちらもキズありのもの。

Z11 キューブ ミラー カプラばらし
Z11 キューブ ミラー 配線

カプラもばらして組付!!

Z11 キューブ ミラー 組付け

作動OK!
こういう外装を探す場合、助手席は傷がある場合が多いので、状態のいいものがない場合、手間がかかります・・・
ワゴンR パンク修理 (MH21S)
〈車種〉H? スズキ ワゴンR(MH21S)走行-万km
〈作業〉パンク修理

連休中にパンクで入庫したワゴンR
外見はきれいで、釘の刺さりもなく、どこから漏れているのかわかりにくかったのですが、

ワゴンR パンク MH21

調べていくとサイドウォールの傷 ○| ̄|_
タイヤのサイド面からの空気漏れは、修理不可能
タイヤの卸商も閉まっていて、どうしようかと思ったんですが。

ワゴンR パンク 交換 MH21

中古タイヤがあって助かりました。
ギリギリ連休に間に合った。

ワゴンR パンク 中 MH21

ちなみにこちら、お客様曰く
「パンクして、ちょこっと走った」
とのことですが・・・・
ばらしてみると内部素材がむき出しになっています。強度も落ちて、非常に危ない状態。
タイヤを外さないとわからないもんですね。
ムーブ エアダクト取付(L900S)
〈車種〉H12 ダイハツ ムーブ(L900S)走行16万km
〈作業〉エアダクト取付

走行中外れ、飛んで行ったエアダクト。

L900 ムーブ エアダクト 無残

みっともないので、修理をとの相談だったのですが。
程度のいい中古品がない(^^;)ちなみに新品だと19000円
値が合いません

L900 ムーブ エアダクト 中古品

何とか探した中古品。
見た目はいいんですが、取付部分が全滅。
こんなんしか、なかったんです(゚∀゚)

L900 ムーブ エアダクト タイラップ

L900 ムーブ エアダクト ホットボンド

でもいいんだ。取り付けれるから。
ホットボンドとタイラップで取付。
車も古いので、とりあえずとのご相談でしたので。

L900 ムーブ エアダクト 取付後

のぞきこめばタイラップを取り付け用の穴が見えますが、まぁダクトレスよりかはましです。