高松にこんな自動車屋があるんだ!と香川中に発信して欲しいんです
オッティ タイミングベルト交換(H91W)
〈車種〉H18 ミツビシ オッティ(H91W)走行10万km
〈作業〉タイミングベルト交換

車検とついでにタイミングベルト交換で預かったオッティ
ミツビシEKワゴンのOEM車。
とりあえず、車検を受けて、タイベルをと思っていたら、
エンジンがかからなくなりました。
預かったときは問題なかったため、頭ン中マッシロ
とりあえず燃圧が低かったため、燃料ポンプを確認すると

オッティ H91W タイベル 作業前
オッティ H91W タイベル 作業前 シート下

明らかにいじった跡があり。
こりゃ以前同じ症状になっているな。
原因が特定できずに治ったとすると時間のかかる厄介な症状だなと・・・

そんなことを思いながら症状を検索すると
こんなリコール情報が
車台番号は該当しなかったんですが
でもこれだと症状も合致しているし( ^ω^)・・・
もうこれのせいだと思って、部品の値段なんかも調べるわけです。

で、部品代も高いんで、日産さんにいろいろ情報をもらい、燃料ポンプの配線図とにらめっこ

オッティ H91W タイベル 作業前 板金跡

どうもここが怪しい。このひどい板金跡が


オッティ H91W タイベル 作業前 アース

ばらしていくと、アースポイントがひどい錆・・・
修正すると、エンジンかかりました。
燃料ポンプのアース不良だったみたい。
人為的な故障ですね。

オッティ H91W タイベル タイベル作業
オッティ H91W タイベル WP

あとはタイベル・ウォーターポンプ・各種シール・テンショナーを交換して、終了。

あとでお客さんに聞くと、以前にもエンジンのかからない時があったそうで、
そのときはプラグ交換で治りましたと言われたそうで…

う~ん・・・・
VOXY バックがつかない(AZR60)
〈車種〉H14 トヨタ VOXY(AZR60)走行16万km
〈作業〉バック 接触不良修理

運転席のみバック球がつかないとのことで入庫。

調べていくと信号も来ているし、球も大丈夫。
どうもカプラーの接触不良臭いなと
ただ、社外のテールレンズがついているため、

VOXY AZR60 バック配線

端子が樹脂で固められていて、分解が難しい感じ・・・
それにしてもひどい写真・・・

VOXY AZR60 バック配線 修理

まぁ新品に変えるのもなんだし、つけばいいとのことで簡易補修。

VOXY AZR60 バック配線 修理後

深追いすれば失敗するかもですしね。
bB ハンドル交換(NCP31)
〈車種〉H16 トヨタ bB(NCP31)走行30万km
〈作業〉ハンドル交換

走行がかさみハンドルのスレが気になるため、交換してほしいとの依頼で預かったbB。

bBハンドル 交換前

古いハンドルを外し

bBハンドル 交換後

新しいハンドルに交換。
あとはエアバッグを組むだけですが、こちらのハンドル、オークションで購入したもの(持込)のため、インフレーターがついていません。

bBハンドル エアバッグ交換前

ですので古いエアバッグからインフレーターを

bBハンドル エアバッグ交換後

よっと移植。
爆発物のため、気分は爆弾処理班。

bB ハンドル 終了

センターの確認をして、終了。
13日14日と研修のため、お休みとなります。
キューブ ルームランプ交換 LED電球(Z11)
〈車種〉H20 日産 キューブ(Z11)走行8万km
〈作業〉ルームランプをLED球に交換

ルームランプの交換で預かったキューブ。

キューブ ルームランプ 交換前

まぁこんな作業は目をつぶっていてもできるんで。セツメイショナンテイラネーヨ
カバーだの邪魔なものを外して

キューブ ルームランプ 交換球

今回取りつけるLED球。
G14とかいう、めったに出ないタイプの電球。
一応点灯確認もしていたので、ちゃっちゃと交換すれば終わりだと思っていたんですが



LED球をつけると、光らない・・・



接触が悪いかヒューズが飛んだのか???
とか思いながら元の球に戻すとちゃんと光る・・・(;゜0゜)

この時点で頭の中マッシロなわけなんです。ナンデダナンデダドウシテダ

まさかルームランプ交換にサーキットテスターを使うとは思ってもいませんでした。調べた結果

キューブ ルームランプ 電極

このルームランプ、写真赤の矢印がプラス、白がマイナスという配線。
う~んこの先入観。
いやでもさぁ、一応電球の触りにくいお尻の部分にプラスを持ってくるのがセオリーなんじゃねーの??

キューブ ルームランプ 端子改造前
キューブ ルームランプ 端子改造後

まぁLEDの配線を入れ替えると

キューブ ルームランプ 作業終了

ちゃんとつきましたとさ。
一応補足説明すると普通の電球はプラスとマイナスを逆につないでも点灯するんですが、LEDの場合きちんとプラス側にLEDのプラスを持っていかないと点灯しません。ウェッジ球なんかはひっくり返して刺しなおすとついたりするんですけどね。

あ、あとでLED球の説明書を読むと、日産のルームランプは電極が逆になっていることがあると書かれていました。親切!!
ちゃんと読もうね テヘヘッ(*゚ー゚)>
バモス オーバーヘッドコンソール取付(HM3)
〈車種〉H20 ホンダ バモス ホビオ(HM3)走行23万km
〈作業〉オーバーヘッドコンソール 取付

バモスにオーバーヘッドコンソールの取付依頼。
純正ですので、そんなに難しくありません。

HM3 バモス OHコンソール取付前

まず邪魔なものを外して

HM3 バモス OHコンソール 取外し

何もなくしてから

HM3 バモス OHコンソール 穴あけ
HM3 バモス OHコンソールステー取付

穴をあけたりステーをつけたりして

HM3 バモス OHコンソール 完成!

完成!!!
まぁ純正の場合は取付説明書があるんで、どうにかなります。