高松にこんな自動車屋があるんだ!と香川中に発信して欲しいんです
キューブ ルームランプ交換 LED電球(Z11)
〈車種〉H20 日産 キューブ(Z11)走行8万km
〈作業〉ルームランプをLED球に交換

ルームランプの交換で預かったキューブ。

キューブ ルームランプ 交換前

まぁこんな作業は目をつぶっていてもできるんで。セツメイショナンテイラネーヨ
カバーだの邪魔なものを外して

キューブ ルームランプ 交換球

今回取りつけるLED球。
G14とかいう、めったに出ないタイプの電球。
一応点灯確認もしていたので、ちゃっちゃと交換すれば終わりだと思っていたんですが



LED球をつけると、光らない・・・



接触が悪いかヒューズが飛んだのか???
とか思いながら元の球に戻すとちゃんと光る・・・(;゜0゜)

この時点で頭の中マッシロなわけなんです。ナンデダナンデダドウシテダ

まさかルームランプ交換にサーキットテスターを使うとは思ってもいませんでした。調べた結果

キューブ ルームランプ 電極

このルームランプ、写真赤の矢印がプラス、白がマイナスという配線。
う~んこの先入観。
いやでもさぁ、一応電球の触りにくいお尻の部分にプラスを持ってくるのがセオリーなんじゃねーの??

キューブ ルームランプ 端子改造前
キューブ ルームランプ 端子改造後

まぁLEDの配線を入れ替えると

キューブ ルームランプ 作業終了

ちゃんとつきましたとさ。
一応補足説明すると普通の電球はプラスとマイナスを逆につないでも点灯するんですが、LEDの場合きちんとプラス側にLEDのプラスを持っていかないと点灯しません。ウェッジ球なんかはひっくり返して刺しなおすとついたりするんですけどね。

あ、あとでLED球の説明書を読むと、日産のルームランプは電極が逆になっていることがあると書かれていました。親切!!
ちゃんと読もうね テヘヘッ(*゚ー゚)>
スポンサーサイト