高松にこんな自動車屋があるんだ!と香川中に発信して欲しいんです
オッティ ABSアクチュエーター交換(H91W)
〈車種〉H18 ミツビシ オッティ(H91W)走行10万km
〈作業〉タイミングベルト交換

突然ABSのモーターが動きっぱなしになったオッティ。
エンジンを切ってもずっとモーターがON
いつバッテリーが上がってもおかしくない状況

オッティH91W ABS OBS

故障診断ではこんな感じ。
うん、知ってる。

オッティH91W ABSアクチュエーター

いろいろ調べましたがコンピューターと一体らしく、これが怪しい。
ABSアクチュエーター。
コンピューターの上部(黒色の部分)に割れがあり。

オッティH91W ABSばらし

分解してみるとこんな感じ。
水分の侵入でショート、って感じですかね。
みんなの県政 THEかがわ 12月号
みんなの県政 THEかがわ 12月号に掲載されました!!

県政theかがわ 12月号表紙

県政theかがわ 12月号 中
 
12ページ、みんなの便利帳の下段になります。
バモス ウィンカースイッチ交換
〈車種〉H20 ホンダ バモス ホビオ(HM3)走行23万km
〈作業〉ウィンカースイッチ交換

片側のみウィンカーがつかなくなったバモス。
ほんの少し戻すと、ウィンカーが作動したりするため,診断も簡単♪
ウィンカースイッチの不良です。

バモス ウィンカースイッチ 交換

ハンドルをばらさなくても交換できるため、簡単。

バモス ウィンカースイッチ ばらし

バモス ウィンカースイッチ 接点

試しにばらしてみた、ウィンカースイッチ。
接点部分が摩耗しているのが、よくわかります。
まぁ20万㎞オーバーなので、寿命と思っていいでしょう。
バモス ドライブシャフトブーツ交換(HM3)
〈車種〉ホンダ バモス(HM3)走行18万km
〈作業〉ドライブシャフトブーツ交換

車検の際、ドライブシャフトブーツが破れていたバモス。
リアのドライブシャフトブーツ。

バモスHM3ドライブシャフトブーツ破れ
バモスHM3ドライブシャフトブーツ破れ2

距離の走ったアクティ・バモスのウィークポイントですね。
大体15万㎞くらいで破ける感じ?
FF車のドライブシャフトブーツは6万㎞が目安でした。
最近のドライブシャフトブーツは素材が良くなって破れにくくなり、10万㎞を超えても破けなくなっています。

バモスHM3ドライブシャフトブーツ 交換

今回は分割ブーツで交換。
こちらの方純正のブーツが素材がいいため、後々のことを考えるといいと思います。
ハイゼット ナンバー灯修理等(S201P)
〈車種〉H25 ダイハツ ハイゼット(S201P)走行7万km
〈作業〉ナンバー灯配線修理 ハイマウント取付

車検の際、ナンバー灯がついていなかったハイゼットトラック。
なんてことない球切れかと思っているとS201P ナンバー灯錆

がっつり錆び。
4年でこんな…
海沿いは海沿いの車なんですけど。

S201P ナンバー灯錆 半田

ただ部品が納期に間に合わないため、はんだ対応
ま、外れなきゃこれでいいとは思います。

S201P ナンバー灯錆 防錆

一応グリースで固めて防錆。

S201P ハイマウント

あとこの車、ハイマウントがなくなっていました。
購入後、荷台に箱を取り付けた関係で、ハイマウントが見えなくなっているんですね。
見づらいと思いますが、ハイマウントも取付。
両面テープでの貼り付けタイプを取り付けたんですが、車検場で思わぬ足止め。
どうもこういう商品を両面テープで取り付ける場合、「自動車用両面テープ」を使わなきゃいけないんですって。(゚д゚)
対応品だったのでよかったんですが、最近はいろいろ細かくなってきたなと。